共同研究・競争的資金等の研究課題

2003年4月 - 2005年3月

ESP教材開発に向けたコーパスの構築と、ジャンル分析理理論の適用に関する基礎研究

日本学術振興会  科学研究費  基盤研究(C)
  • 椋平淳

課題番号
15520378
体系的課題番号
JP15520378
資金種別
競争的資金

平成16年度までの研究内容とその成果は以下の通りである。
1.国際学会コーパス構築
平成14年4月に行われた国際学会IEEEの関連英文素材を電子データ化し、研究資料として多方面に利用可能なコーパスの構築を目指した。国際学会の経験豊富な外部研究者などを交えてディスカッションを行ったり、既存の国際会議英語関連図書の内容に関する分析を並行させながら、ジャンル分析法確立に向けて応用範囲の広いデータを優先的にまとめていった。その成果もあり、すでに複数のジャンルについて、今後の研究推進の基礎となる電子データが整理されている。
2.ジャンル分析法の確立
本研究では、これまでの主流である語彙・語法・テキストスタイルの分析から発展し、レトリック分析へと研究の重点を推移させる計画を立てた。国際学会関連の各種ジャンルの中でレトリック分析の必要が大きいものを選別し、「1」のコーパスに基づいて、パイロット的な分析法の体系を考察した。
3.英文素材の収集
国際学会以外でも、企業や教育現場での活動から、学習用教材として利用価値の高いジャンルの素材を収集した。ジャンルの特定に際しては、企業200社へのアンケートによって各企業での英語研修の実態を調査し、求められている英語力、実務上で取り扱うジャンル、研修に使う教材などの統計を取った。また、企業の英語研修に関わる既存の図書についても分析を進めた。
4.パイロット版音声教材の開発
国際会議や企業英語研修などの実態からオーラル面での英語運用を想定し、その訓練に役立つ音声教材の開発と、ヴァージョンアップを進めた。
5.ESPに基づく学習指導法の体系化
上記の研究成果を総合するものとして、学習素材の選定や実際のクラスマネッジなどの実践面も含めたESP的学習指導法を試案した。その充実を目指すと同時に、企業研修や教育現場での幅広い応用に向けて指導者の育成にも寄与することを念頭に、学会などで発表した。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-15520378
ID情報
  • 課題番号 : 15520378
  • 体系的課題番号 : JP15520378