2007年11月 - 2008年3月
学生の大学卒業程度の学力を認定する仕組みに関する調査研究
文部科学省 委託研究 平成19年度「先導的大学改革推進委託事業」
- 担当区分
- 研究分担者
- 資金種別
- 競争的資金
平成20年4月報告書。アメリカ、イギリス、フィンランドの現地調査を行い、大学教育の仕組みの中で、どのような質保証制度が設けられているか分析した。ヨーロッパでボローニアプロセスを推進する中で、それぞれに異なる制度に整合性を図り、単位制度の統合化の準備が進められてきた。アメリカでは、大学卒業の学力基準の共通の目安になりうる、大学院入学の共通試験制度や認証評価制度などが運用されている。何れも日本の大学教育の質保証制度に示唆を得ることができるものである。