2021年4月 - 2024年3月
パフォーマンス評価に基づく外国語オンライン教育の高大連携および国際協働による研究
慶應義塾大学 基盤研究(C)
- 配分額
-
- (総額)
- 4,160,000円
- (直接経費)
- 3,200,000円
- (間接経費)
- 960,000円
- 資金種別
- 競争的資金
本研究は、オンライン授業の提供と「アフターコロナ」における授業態勢の変革が予測される時代にあって、「主体的・対話的で深い学び」やパフォーマンス評価といった対面授業の教授法がオンライン授業の中でどう活用できるのかについて、中学校・高等学校などの中等教育における外国語教員および国外の研究者と連携して研究を行い、学習者の学習活動を誘発する場としての性質を持ち、「主体的・対話的で深い学び」とも高い親和性があるLMS(Learning Management System)にも注目しつつ、具体的な教育システムの開発を行うことである。
この研究課題の成果一覧
絞り込み
MISC
1-
Journée pédagogique de la langue française 2022 compte rendu 27-31 2023年6月 筆頭著者
書籍等出版物
1-
2022年12月 (ISBN: 9784384060294)
講演・口頭発表等
4-
朝鮮語教育学会第93回例会 2023年6月25日
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文京学院大学2022年度第二外国語分科会FD講演会 2023年2月20日 招待有り
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神奈川大学地域言語教育部会FD講演会 2023年2月17日 招待有り
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2022年12月4日
社会貢献活動
1