2000年 - 2003年
メディアコミュニケーションにおける感情情報伝達の効果
その他の研究制度
- 資金種別
- 競争的資金
メディアコミュニケーションシステムは,急速な発展をとげているが,対面コミュニケーションに比べて,感情情報チャンネルが充実していない.この様な系において,新たな感情情報チャンネルの機能を,実験的に検証した.その結果,感情チャンネルによって気持ちが伝わること,また,テキストベースのコミュニケーションも活性化することが分かった.
また,メディアコミュニケーションにおいて,受信者の"相手に対するイマジネーション"が,メッセージの印象にどう影響するかを実験的に明らかにした.単純なランプの発光の印象は,親しい人からのメッセージと思うことによって,より明るく暖かいものに変化する.メディアコミュニケーションののパフォーマンスを考えていく上で,この様なイマジネーションの寄与は重要である.
また,メディアコミュニケーションにおいて,受信者の"相手に対するイマジネーション"が,メッセージの印象にどう影響するかを実験的に明らかにした.単純なランプの発光の印象は,親しい人からのメッセージと思うことによって,より明るく暖かいものに変化する.メディアコミュニケーションののパフォーマンスを考えていく上で,この様なイマジネーションの寄与は重要である.