共同研究・競争的資金等の研究課題

2016年4月 - 2019年3月

教師研修プログラムの開発とその評価-入門クラスの授業実践力をめざして-

日本学術振興会  科学研究費助成事業  基盤研究(C)

担当区分
研究代表者
資金種別
競争的資金

本研究は、言語横断的な視野による、授業実践力向上のための教師研修プログラムの開発を目的とする。具体的には、過去の研究をもとに教師研修プログラムを作成、実際に研修を実施し、その成果から研修内容について中心課題となる部分について分析する。対象レベルは入門期で、移民的立場の学習者を想定している。想定クラスでは、言語学習に慣れていない、また仕事や生活上の忙しさなどから積極的な学習意欲を持って目標言語の学習に臨めない人々への支援を重視する。多くの国で難民や外国人労働者の受け入れ等の問題がある。この問題の言語学習支援の一助となるべく、本研究の最終段階の目的は移民的立場の学習者に対応できる教師養成の言語横断的な共通フレームワーク作成である。その第一段階として本研究ではドイツ語教育と日本語教育の教師研修に絞り研究を行う。