2012年8月17日
日本語教室コミュニティへの参加実践を通して複言語主義の日本語教育を考える―学習者の相互評価を取り入れたスキット制作―
日本語教育国際研究大会名古屋2012
- 記述言語
- 日本語
- 会議種別
- ポスター発表
- 主催者
- 社会法人日本語教育学会
- 開催地
- 名古屋
複言語複文化主義の観点にたつ日本語教育では、特定の相手やコミュニティとの関係の中で自己実現に向けて戦略的・創造的に日本語やその他の表現を使用する総合的な能力を養うことを志向することになる。筆者は学習者がスキットを制作し相互評価をする実践を行った。本研究では、スキット中の表現形態と内容を複言語複文化主義の視点から分析するとともに、本活動に対する学習者の感想をアンケートとインタビュー結果をもとに考察する。