2013年12月
聞き手を意識した研究発表活動―「注釈挿入」を用いた指導例―
専門日本語教育研究
- ,
- 巻
- 15
- 号
- 15
- 開始ページ
- 53
- 終了ページ
- 58
- 記述言語
- 日本語
- 掲載種別
- 研究論文(学術雑誌)
- DOI
- 10.11448/jtje.15.53
- 出版者・発行元
- 専門日本語教育学会
本報告は、日本語学習者に聞き手を意識した研究発表をさせることを目的として、聞き手に対する配慮の実現型の一つである「注釈挿入」を研究発表指導に取り入れた。その結果、日本語学習者のパフォーマンスにおいて、ピア評価に基づく「注釈挿入」の使用、それに伴う非言語行動及び音声面での変化が現れた。
- リンク情報
- ID情報
-
- DOI : 10.11448/jtje.15.53
- ISSN : 1345-1995
- CiNii Articles ID : 130005144560
- CiNii Books ID : AA11888424