論文

2007年5月17日

シアターゲームにおける非言語コミュニケーション

電子情報通信学会技術研究報告. HIP, ヒューマン情報処理
  • 安藤 敏彦
  • ,
  • 鈴木 渉
  • ,
  • 松元 啓介

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6
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人電子情報通信学会

顔や顔部品の輪郭抽出は顔の研究分野において極めて重要な研究テーマである.本研究では,比較的少ないパラメータにより曲線を表現でき,局所的な変形に適し微調整可能なB-スプライン曲線を用いて顔や顔部品の輪郭線を正確に近似表現する方法を提案する.さらに,求めたB-スプライン関数を用いて似顔絵システムを構築した.各顔部品のそれぞれの制御点に別途パラメータを与えることにより得られた輪郭線を変形し,より個人の特徴を反映した似顔絵を作成することができた.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/110006239627
CiNii Books
http://ci.nii.ac.jp/ncid/AN10487237
URL
http://id.ndl.go.jp/bib/8679135
ID情報
  • ISSN : 0913-5685
  • CiNii Articles ID : 110006239627
  • CiNii Books ID : AN10487237

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