MISC

2008年

2G1-B5 小学校理科のブレンディッドラーニング環境下における児童の動機づけの信念と自己制御学習方略に関する因子分析(IT・メディア利用の科学教育システム,一般研究発表,転換期の科学教育:これからの科学的リテラシー)

日本科学教育学会年会論文集
  • 北澤 武
  • ,
  • 永井 正洋
  • ,
  • 加藤 浩
  • ,
  • 赤堀 侃司

32
0
開始ページ
251
終了ページ
252
記述言語
日本語
掲載種別
出版者・発行元
一般社団法人 日本科学教育学会

本研究は,小学校理科のブレンディッドラーニング環境下において,児童の動機づけの信念と自己制御学習方略について構成する因子を分析し,Pintrichら(1990)の先行研究との差異ついて追究した.その結果,「テスト不安」と授業に対する「本質的価値」の因子は,先行研究の解釈と同様であったが,自己効力感の因子については,「他者比較」と学習に対する「理解・取り組み」に関する因子の2つに分かれ,さらに,自己制御学習方略に関する因子は,その因子の他に,「理解困難」,「記憶方略」,「記述方略」に分類されることが示唆された.

リンク情報
CiNii Articles
http://ci.nii.ac.jp/naid/130006740437
ID情報
  • ISSN : 2186-3628
  • CiNii Articles ID : 130006740437
  • identifiers.cinii_nr_id : 9000390421921

エクスポート
BibTeX RIS