2018年4月 - 2022年3月
認識的準備活動を統合した反転授業の拡張モデルと設計法の構築
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究の目的は,反転授業における講義動画による事前学習前の認識的な準備不足の課題に着目し,事前学習前に学習者の関連する事前知識や認識的認知を活性化する準備過程(認識的準備活動:EPA)を統合した反転授業の拡張モデルを構築することである。
H30年度の研究活動では,大学の授業でプレ実践を行い,1)EPAに関する設計法の検討,2)動画視聴分析ツールの開発,3)次年度向けの教材コンテンツの設計を行った。
具体的には,統計基礎を学ぶ情報基礎の大学授業科目2クラスで,1クラスを準備活動を個人で行う群,他方をグループで行う群に割当て実践を行った。まず,1回目の授業では統計的問題解決を体験できるシミュレーション教材(Oura et al. 2018)を利用して準備活動を行い,次の授業回までに講義動画を視聴してもらった。2回目の授業では,動画で説明した内容について演習活動を行った。準備活動前の事前,講義視聴後の中間,2回目の授業後を事後として同一の理解度テストを実施した結果,演習も含めた事後の時点では両群ともに同等の平均点に達し,事前に比べて有意に上昇していた。一方,講義視聴後の中間時点で比較すると,グループで取り組んだクラスの方のみに得点の有意な上昇が確認された。以上の結果は,準備活動を各個人でよりもグループで協調的に行う方が有効であることを示しており,教室での準備活動を行う教育的価値を示唆している。また,YouTubeの動画再生画面上での操作からデータを取得して視聴時間を算出できる機能を実装し,上記のプレ実践で検証した。その結果,YouTubeの公式API単独では特に巻き戻し/早送り時に変更後の再生開始時間は取得できるが変更前の時間を直接取得できないため,それを補う必要があることが確認できた。また,推測統計における信頼区間をテーマにした新たな教材コンテンツの設計を行った。
H30年度の研究活動では,大学の授業でプレ実践を行い,1)EPAに関する設計法の検討,2)動画視聴分析ツールの開発,3)次年度向けの教材コンテンツの設計を行った。
具体的には,統計基礎を学ぶ情報基礎の大学授業科目2クラスで,1クラスを準備活動を個人で行う群,他方をグループで行う群に割当て実践を行った。まず,1回目の授業では統計的問題解決を体験できるシミュレーション教材(Oura et al. 2018)を利用して準備活動を行い,次の授業回までに講義動画を視聴してもらった。2回目の授業では,動画で説明した内容について演習活動を行った。準備活動前の事前,講義視聴後の中間,2回目の授業後を事後として同一の理解度テストを実施した結果,演習も含めた事後の時点では両群ともに同等の平均点に達し,事前に比べて有意に上昇していた。一方,講義視聴後の中間時点で比較すると,グループで取り組んだクラスの方のみに得点の有意な上昇が確認された。以上の結果は,準備活動を各個人でよりもグループで協調的に行う方が有効であることを示しており,教室での準備活動を行う教育的価値を示唆している。また,YouTubeの動画再生画面上での操作からデータを取得して視聴時間を算出できる機能を実装し,上記のプレ実践で検証した。その結果,YouTubeの公式API単独では特に巻き戻し/早送り時に変更後の再生開始時間は取得できるが変更前の時間を直接取得できないため,それを補う必要があることが確認できた。また,推測統計における信頼区間をテーマにした新たな教材コンテンツの設計を行った。
- ID情報
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- 課題番号 : 18K02815
- 体系的課題番号 : JP18K02815
この研究課題の成果一覧
絞り込み
受賞
1論文
2-
Structured Abstract at 11th International Conference on Teaching Statistics 2022年9月 査読有り
-
日本教育工学会論文誌 44(2) 237-251 2020年9月 査読有り
MISC
1-
統計数理研究所共同研究リポート (466) 84-85 2023年3月 筆頭著者
講演・口頭発表等
9-
日本科学教育学会 2022年度第4回研究会 2022年12月18日
-
日本教育工学会2022年度秋季全国大会 2022年9月10日
-
日本数学教育学会 第104回全国算数・数学教育研究(島根)大会 2022年8月5日
-
日本情報科教育学会 第15回全国大会 2022年7月3日
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東京理科大学数学教育研究会 2022年度 5月月例会 2022年5月14日
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日本教育工学会2021年度秋季全国大会 2021年10月17日
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日本教育工学会2020年秋季全国大会 2020年9月12日
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日本教育工学会2020年秋季全国大会 2020年9月12日
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日本教育工学会2020年秋季全国大会 2020年9月12日
Works(作品等)
1-
2018年 教材