Yuji TANAKA
(田中 祐児)
Modified on: 04/01
Profile Information
- Affiliation
- The University of Tokyo
- Degree
-
学士(人間科学)(Mar, 2019, 大阪大学)修士(教育学)(Mar, 2021, 東京大学)
- Researcher number
- 80983882
- J-GLOBAL ID
- 202001007340106785
- researchmap Member ID
- R000008452
Research Areas
3Research History
3-
Apr, 2021 - Mar, 2024
-
Jul, 2019 - Mar, 2024
Education
4-
Apr, 2021 - Present
-
Apr, 2019 - Mar, 2021
-
Oct, 2016 - Mar, 2019
-
Apr, 2014 - Sep, 2016
Awards
1-
Mar, 2019
Papers
8-
社会学評論, 74(3) 502-518, 2023 Peer-reviewed
-
現代の社会病理, 37 81-98, 2022 Peer-reviewed
-
東京大学大学院教育学研究科紀要, 61 419-436, 2022
-
東京大学大学院教育学研究科 修士論文, 2021
-
60 325-334, 2021
-
教育文化学年報, 14 233-243, 2019
-
教育文化学年報, 13 408-417, 2018
Misc.
11-
地域協働型子ども包括支援の効果と課題:Learning for All×東京大学による質問紙調査を通じて, 31-42, 2024
-
地域協働型子ども包括支援の効果と課題:Learning for All×東京大学による質問紙調査を通じて, 7-30, 2024
-
令和4年度 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果・報告書 学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究:マイノリティの視点から〈最終報告書〉, 153-177, 2023
-
国立教育政策研究所プロジェクト研究「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」報告書, 1 209-275, 2023
-
国立教育政策研究所プロジェクト研究「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」報告書, 1 150-171, 2023
-
国立教育政策研究所プロジェクト研究「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」報告書, 1 89-107, 2023
-
令和3年度 日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(A)研究成果・報告書 学校システムにおける排除と包摂に関する教育社会学的研究:マイノリティの視点から, 35-55, 2022
-
ユニベール財団 豊かな高齢社会の探究 調査研究報告書, 29 1-12, 2021
-
埼玉県立高校の校則に関する分析報告書, 14-34, 2020
-
東京大学教育学部比較教育社会学コース教育社会学調査実習報告書, 141-152, 2020
Presentations
9-
教育学研究科×Learning for All合同公開シンポジウム 地域コミュニティと連携する子ども支援の成果と課題 ~Learning for All×東京大学の共同調査から見えてきたもの~, Mar 28, 2024 Invited
-
第75回日本教育社会学会, Sep 9, 2023
-
第95回日本社会学会大会, Nov 13, 2022
-
第74回日本教育社会学会, Sep 10, 2022
-
第73回数理社会学会大会, Aug 27, 2022
-
第73回日本教育社会学会, Sep 11, 2021
-
第19回福祉社会学会大会, Jun 20, 2021
-
第93回日本社会学会大会, Nov 1, 2020
-
第67回関東教育学会大会, Nov 30, 2019
Teaching Experience
3-
2020 - 2021
Research Projects
3-
科学研究費助成事業, 基盤研究(C), 日本学術振興会, Apr, 2023 - Mar, 2026
-
科学研究費助成事業 特別研究員奨励費, 特別研究員奨励費, 日本学術振興会, Apr, 2021 - Mar, 2024
-
ユニベール財団研究助成, 公益財団法人ユニベール財団, Nov, 2019 - Oct, 2020