2013年4月 - 2016年3月
大学英語教育における同期型CSCL利用に関する研究― 国際協調学習の実践と課題
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 基盤研究(C)
本研究では、英語中級レベルの日本人大学生とフィリピン人大学生を対象に、同期型CSCLの2つのモード(テキストとビデオの各チャット)の違いに着目し、これらが学習意識、社会的存在感、満足度に与える効果を検証した。LMSを構築し、学習履歴の可視化、知識の共有化に使用した。
その結果、社会的存在感を高く評価した学習者は、インタラクションの認識も高い傾向にあり、満足度も高いことが明らかになった。全般的に、テキスト群のほうが、相互理解、他者の尊重、所属感、会話の心地よさを感じており、社会的存在感が高く、コミュニケーションが積極的であった。また、国籍により、社会的存在感の認識に差が生じることが示唆された。
その結果、社会的存在感を高く評価した学習者は、インタラクションの認識も高い傾向にあり、満足度も高いことが明らかになった。全般的に、テキスト群のほうが、相互理解、他者の尊重、所属感、会話の心地よさを感じており、社会的存在感が高く、コミュニケーションが積極的であった。また、国籍により、社会的存在感の認識に差が生じることが示唆された。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 25370674
- 体系的課題番号 : JP25370674
この研究課題の成果一覧
絞り込み
論文
1-
広島工業大学教育編 紀要(英語論説資料50号収録) 15 1-10 2016年2月 筆頭著者
講演・口頭発表等
4-
MATESAS (Malaysia Technical Scientist Association) Conference, MELAKA 2017年11月8日
-
第17回日本感性工学会大会 2015年9月2日
-
第55回全国研究大会 外国語教育メディア学会(LET) 2015年8月6日
-
FLEAT6 (International Conference on Foreign Language Education and Technology) Conference, Harvard University, Boston, USA 2015年8月3日