共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2021年3月

すべての子どもを包摂するインクルーシブ教育システム構築のための比較社会学的研究

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(C)  基盤研究(C)

課題番号
18K02401
体系的課題番号
JP18K02401
配分額
(総額)
4,290,000円
(直接経費)
3,300,000円
(間接経費)
990,000円

本研究プロジェクトは,インクルーシブ教育の制度と実践について,国内の状況とオーストラリア・クイーンズランド州の状況を比較することを通して,今後日本が向かうべき方向を探求していくことを目的としている。
初年度である2018年度は,国内調査に関しては,5人の研究者がそれぞれに国内のフィールドを設定し,フィールド調査を継続的に実施してきた。年度途中に国内調査報告会を持ち,それぞれのフィールドから得られたデータをすり合わせることで,問題意識を先鋭化させるとともに,分析視点の共有化を図ってきた。
海外調査に関しては,当初9月実施を目標としていたが,クイーンズランド政府からの許可を得るのに時間を要したために,2019年9月に持ち越すことにした。概ね一年間をかけ,クイーンズランド政府,地方教育局,各学校と交渉を行い,2019年9月にケアンズの二つの学校でのフィールド調査とケアンズ教育局のインクルーシブ教育担当者へのインタビュー調査の承諾を取り付けた。また、事前調査として,チーム内でクイーンズランドのインクルーシブ教育に関する英語文献の講読を継続的に行ってきた。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18K02401
ID情報
  • 課題番号 : 18K02401
  • 体系的課題番号 : JP18K02401

この研究課題の成果一覧

論文

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MISC

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