西岡 加名恵

J-GLOBALへ         更新日: 18/10/31 18:05
 
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研究者氏名
西岡 加名恵
 
ニシオカ カナエ
所属
京都大学
部署
大学院教育学研究科 教育科学専攻
職名
准教授
学位
Doctor of Philosophy (Education)(University of Birmingham (イギリス))

研究分野

 
 

経歴

 
1999年4月
 - 
2000年3月
  大阪経済大学非常勤講師
 
1999年10月
 - 
2000年3月
 鳴門教育大学学校教育研究センター講師
 
2000年4月
 - 
2002年10月
 鳴門教育大学学校教育実践センター講師
 
2001年4月
   
 
~  大阪女子大学非常勤講師
 
2002年4月
   
 
~  京都大学教育学部非常勤講師
 

学歴

 
 
 - 
1998年
バーミンガム大学(University of Birmingham) 教育学研究科 
 
 
 - 
1999年
京都大学 教育学研究科 
 
 
 - 
1995年
京都大学 教育学研究科 
 
 
 - 
1993年
京都大学 教育学部 
 

論文

 
大村はまによる国語科単元学習の実践
西岡 加名恵
京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座『教育方法の探究』   (21) 1-11   2018年8月
日米におけるアクティブ・ラーニング論の成立と展開
西岡 加名恵
『教育学研究』   84(3) 311-319   2017年9月   [査読有り]
大学入試改革の現状と課題――パフォーマンス評価の視点から
西岡 加名恵
名古屋大学高等教育センター『名古屋高等教育研究』   (17) 197-217   2017年3月
<実践報告>パフォーマンス評価を活かした高大接続のための入試――京都大学教育学部における特色入試の取り組み
楠見 孝・南部 広孝・西岡 加名恵・山田 剛史・斎藤 有吾
京都大学高等教育研究開発推進センター『京都大学高等教育研究』   (22) 55-66   2016年12月   [査読有り]
看護教育におけるパフォーマンス評価――あじさい看護福祉専門学校における実践
西岡 加名恵
京都大学大学院教育方法学講座『教育方法の探究』   (19) 1-10   2016年6月
教科教育におけるスタンダード開発の課題と展望――『逆向き設計』論からの提案
西岡加名恵
教育目標・評価学会『教育目標・評価学会紀要』第22号、2012年11月      2012年11月   [査読有り]
どのように学力評価計画を立てればよいのか?――パフォーマンス評価の重要性――
西岡加名恵
日本理科教育学会編『理科の教育』(Vol.59, No.696)東洋館出版社,2010年7月号      2010年7月
学力評価の現状と課題――『児童生徒の学習評価の在り方に関するワーキンググループ』での議論を踏まえて――
西岡加名恵
京都大学大学院教育学研究科教育方法学講座『教育方法の探究』2009年度      2010年3月
Issues Surrounding Academic Achievement in Japan: Examining the 2008 revisions of the National Courses of Study
Kanae NISHIOKA
Japanese Educational Research Association, Educational Studies in Japan, No.3      2009年   [査読有り]
「逆向き設計」論にもとづくカリキュラム編成――中学校社会科における開発事例――
西岡加名恵
『教育目標・評価学会紀要』第17号      2007年12月   [査読有り]
「平成13年度中学校教育課程実施状況調査」の問題にみる学力像――社会科(歴史的分野)に焦点をあてて――
西岡加名恵
『教育目標・評価学会紀要』第15号      2005年12月   [査読有り]
ウィギンズとマクタイによる「逆向き設計」論の意義と課題
西岡加名恵
カリキュラム研究   (14) 15-29   2005年3月   [査読有り]
学校教育をめぐる関係性
西岡加名恵・塩路晶子・木村裕三・山﨑洋子
『鳴門教育大学学校教育実践センター紀要』第18号      2004年1月
評価基準をどう具体化するか
西岡加名恵
日本理科教育学会編『理科の教育』東洋館出版社,2003年2月号      2003年2月
「<学力>をめぐる意味論の地平――真正性・状況認知・コオーディネーション・関係性,そして生成――」
山﨑洋子・西岡加名恵・木村裕三・上田憲嗣・近森憲助・塩路晶子
『鳴門教育大学学校教育実践センター紀要』第17号      2002年12月
「学校教育における情報教育の推進をテーマとした教育実践研究と大学講義改善のリンケージ――学校-教育委員会-大学のパートナーシップに基づく地域一体型教育改善システム――」
益子典文・佐古秀一・梅澤実・西岡加名恵・森田裕介・葛上秀文
『鳴門教育大学研究紀要』(教育科学編)第17巻      2002年3月
鳴門教育大学大学院修士課程における現職教員教育の成果と課題――修了生に対するインタビュー調査報告を中心に――
岩佐重明・岩城孝次・佐古秀一・岩永定・芝山明義・益子典文・川上綾子・八幡ゆかり・徳永悦郎・葛上秀文・梅澤実・西岡加名恵
『鳴門教育大学学校教育実践センター紀要』第16号      2001年12月
教師の力量形成におけるポートフォリオ評価法の効果――小学校6年生総合学習の事例研究――
西岡加名恵・梅澤実・宮本浩子
『鳴門教育大学学校教育実践センター紀要』第16号      2001年12月
南アフリカ共和国における理科教育改革動向と課題
西岡 加名恵
鳴門教育大学学校教育実践センター紀要   (16) 99-111   2001年12月
ポートフォリオ評価法におけるルーブリックの位置づけ
西岡加名恵
『教育目標・評価学会紀要』第11号      2001年10月   [査読有り]
Recent Educational Reform in Japan: Focusing on the Introduction of the “Period for Integrated Study”
Minoru UMEZAWA & Kanae NISHIOKA
Forum, Vol.43, No.3   43(3) 148-159   2001年8月   [査読有り]
ポートフォリオを用いた指導と評価――ポートフォリオ検討会に焦点をあてて――
西岡加名恵
日本教育大学協会『教科教育学研究』第19集      2001年3月   [査読有り]
英国における総合学校を再考する――6つの中等学校の比較を通して――
西岡加名恵
『鳴門教育大学研究紀要』第16巻      2001年3月
南アフリカ共和国における理科教育の改革動向と課題
喜多雅一・西岡加名恵
鳴門教育大学学校教育実践センター紀要   16 99-111   2001年   [査読有り]
米国ニューヨーク州のジョンソン・シティにおけるODDMの検討――OBEのための学区-学校運営モデル――
田中耕治・西岡加名恵・藤本和久
京都大学大学院教育学研究科 教育方法学講座紀要『教育方法の探究』第3号      2000年3月
英国の総合学校における平等主義原理のカリキュラム――2つの中等学校の比較研究――
西岡加名恵
日本教育方法学会紀要『教育方法学研究』第25巻      2000年3月   [査読有り]
<総合学習>の可能性を問う――奈良女子大学文学部附属小学校における『しごと』実践の分析を通して――
西岡加名恵
京都大学大学院教育学研究科 教育方法学講座紀要『教育方法の探究』第2号      1999年3月
英国における共通カリキュラムの理論――平等主義原理にもとづくものに焦点をあてて――
西岡加名恵
『教育目標・評価学会紀要』第8号      1998年10月   [査読有り]
Teachers’ Thinking on Mixed Ability Grouping in Six Secondary Schools
Kanae NISHIOKA
Forum, Vol.40, No.2      1998年   [査読有り]
The Comprehensive Curriculum in England: A Comparative Study of the Curriculum at Key Stages 3 & 4 in Six Secondary Schools with Different Types of Catchment Area
Kanae NISHIOKA
The University of Birmingham, Ph.D. Thesis      1998年   [査読有り]
「英国における『総合学校』の原理」
西岡加名恵
京都大学教育学部 教育課程・教育指導研究室紀要『教育方法の探究』創刊号      1997年4月

Misc

 
パフォーマンス評価のすすめ
西岡 加名恵
教育研究      2016年2月   [依頼有り]
教科の知識を伝達する教員の養成からスキル修得とコンピテンシー形成を支え導く教員の養成へ
西岡 加名恵
協同出版創基70周年記念 協同出版セミナー in 京都「学校教育改革の動向を見据えた今後の教員養成教育の在り方」      2015年12月   [依頼有り]
アクティブ・ラーニングの落とし穴 失敗事例と改善のポイント ”はいまわる”危険性をどう乗り越えるか?
西岡 加名恵
社会科教育   84-85   2015年12月   [依頼有り]
パフォーマンス評価の考え方と進め方
西岡 加名恵
金沢大学人間社会学域学校教育学類附属高等学校 第2回スーパーグローバルハイスクール研究大会・第25回高校教育研究協議会      2015年11月   [依頼有り]
パフォーマンス評価を生かして「生きる力」を育てる授業づくり
西岡 加名恵
京都市立高倉小学校 研究発表会      2015年11月   [依頼有り]
パフォーマンス評価の導入と活用の決め手
西岡 加名恵
e-NUS看護セミナー2015      2015年11月   [依頼有り]
パフォーマンス評価の考え方と進め方――学びの自立を目指して
西岡 加名恵
○ 大阪教育大学附属天王寺中学校・附属高等学校天王寺校舎 第62回教育研究会      2015年11月   [依頼有り]
これからの高校教育に求められるもの
西岡 加名恵
京都府立園部高等学校 教員研修会      2015年10月   [依頼有り]
レポートの評価指標を作成する
西岡 加名恵
京都府立園部高等学校 教員研修会      2015年10月   [依頼有り]
資質・能力の育成とパフォーマンス評価
西岡 加名恵
岩手大学教育学部附属中学校 校内研修      2015年10月   [依頼有り]
今後のカリキュラム改革の課題と展望を考える
西岡 加名恵
高等学校における「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」事業 合同研修会      2015年10月   [依頼有り]
指導・助言
西岡 加名恵
広島県立教育センター 第6回中核教員研修及び第2回連絡協議会      2015年9月   [依頼有り]
授業参観と指導助言
西岡 加名恵
広島県立広島中学校・広島高等学校 校内研修      2015年9月   [依頼有り]
兵庫県立尼崎小田高等学校 校内研修
西岡 加名恵
校内研修      2015年9月   [依頼有り]
アクティブ・ラーニングとパフォーマンス評価――パフォーマンス課題の活用を中心に
西岡 加名恵
立命館小学校・中学校・高等学校 合同研修会      2015年8月   [依頼有り]
学生の能力を伸ばす教育方法と教育評価
西岡 加名恵
長野赤十字看護専門学校 看護教員学習会      2015年8月   [依頼有り]
看護実践における教育評価の考え方
西岡 加名恵
甲賀看護専門学校 講演会      2015年8月   [依頼有り]
生徒の主体的な学びを引き出すパフォーマンス評価の在り方――パフォーマンス課題づくりを中心に
西岡 加名恵
広島県立広島中学校・広島高等学校 校内研修      2015年7月   [依頼有り]
今年度の研究課題について
西岡 加名恵
○ 三重県立宇治山田商業高校 多様な学習成果の評価手法に関する研修会      2015年6月   [依頼有り]
教育目標・内容、学習・指導方法、学習評価を『一体として捉える』とは何か?
西岡 加名恵
国語教育   30-33   2015年6月   [依頼有り]
カリキュラム・マネジメントの課題と展望――パフォーマンス評価をどう活かすか
西岡 加名恵
広島県立公立中学校長会 広島県立公立中学校長研修大会      2015年5月   [依頼有り]
多様な学習成果の評価手法に関する合同研修会
西岡 加名恵
多様な学習成果の評価手法に関する合同研修会      2015年5月   [依頼有り]
各教科を通じたコンピテンシーの育成について
西岡 加名恵
○広島県立教育センター 第3回中核教員研修      2015年5月   [依頼有り]
資質・能力を育てるカリキュラムをどう構想するか
西岡 加名恵
広島県教育委員会 第1回中核教員研修      2015年4月   [依頼有り]
学習評価を活かした授業づくり
西岡 加名恵
教育展望      2015年4月   [依頼有り]
文部科学省評価手法に関する調査研究」に関する研究成果発表会
西岡 加名恵
三重県立宇治山田商業高等学区 「文部科学省評価手法に関する調査研究」に関する研究成果発表会      2015年3月   [依頼有り]
「やましろ文箱」講演会
西岡 加名恵
京都府立山城高等学校 「やましろ文箱」講演会      2015年2月   [依頼有り]
考える力をどう育てるか
西岡 加名恵
長岡市立長岡中学校 研究発表会      2015年2月   [依頼有り]
「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス評価の進め方-言語活動の評価への応用可能性を探る-
西岡 加名恵
看護人材育成      2015年1月   [依頼有り]
パフォーマンス評価にどう取り組むか
西岡 加名恵
指導と評価   27-31   2014年12月   [依頼有り]
”評価テストの未来“って何をイメージする?と聞かれたら ①”授業テスト”で理解力を育てる
西岡 加名恵
授業力&学級統率力   7-7   2014年7月   [依頼有り]
「日本における教育評価改革の動向」
西岡 加名恵
公開シンポジウム「日韓の教育改革の行方」(於 芝蘭会館,2009年7月31日)にて登壇し報告      2009年   [査読有り]
「学校におけるカリキュラム改善――『逆向き設計』論を踏まえて」
西岡 加名恵
日本教育方法学会第44回大会公開シンポジウムにおいて提案(於 愛知教育大学,2008年10月11日)      2008年10月   [査読有り]
逆向き設計論にもとづくカリキュラム設計データペースの構築と検討
中池竜一, 西岡加名恵
日本認知科学会第24 回大会発表論文集. PP-442一443      2007年   [査読有り]

書籍等出版物

 
Q&Aでよくわかる!見方・考え方を育てるパフォーマンス評価
西岡 加名恵・石井 英真 (担当:分担執筆, 範囲:「はじめに」(pp.3-4)、「パフォーマンス課題と他の評価方法との違いは何ですか?」(pp.16-17)、「『見方・考え方』とパフォーマンス課題はどのように関係していますか?」(pp.18-19)、「パフォーマンス評価を用いた観点別評価はどのような形になりますか」(pp.20-21)、「ポートフォリオ評価法とはどのような評価方法ですか?」(pp.22-23))
明治図書   2018年10月   
新しい時代の教育課程 第4版
田中 耕治・水原 克敏・三石 初雄・西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:「教育課程の編成」(pp.172-202)、「カリキュラム・マネジメント」(pp.203-233)、「今日的課題への挑戦―市民性教育」(pp.272-277)、「諸外国の教育課程改革―イギリス」(pp.301-308))
有斐閣   2018年3月   
教職教育論(新・教職教育シリーズ2020)
西岡 加名恵 (担当:編者, 範囲:「教師教育における大学の役割」)
協同出版   2017年12月   
看護教育のためのパフォーマンス評価 ――ルーブリック作成からカリキュラム設計へ
糸賀 暢子・元田 貴子・西岡 加名恵 (担当:共著, 範囲:「パフォーマンス評価の進め方 『逆向き設計』論の基本的な考え方」「パフォーマンス課題を活かしたカリキュラムと指導」)
医学書院   2017年8月   
新教育課程とこれからの研究・研修(次代を創る「資質・能力」を育む学校づくり 3)
西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:『資質・能力』の育成方法を見取る評価方法の追究)
ぎょうせい   2017年8月   
3時間で学べる 平成29年版 小学校新学習指導要領Q&A
西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:「新しい学習指導要領は,どんな子供の姿を目指しているの?」「評価はどのように変わるの?」)
明治図書   2017年6月   
教育をよみとく―教育学的探究のすすめ
田中 耕治・石井 英真・八田 幸恵・本所 恵・西岡 加名恵 (担当:共著, 範囲:「大学入試改革の動向」(pp.6-7)、「ポートフォリオをつくってみよう」(pp.9-10)、「インタビューをしてみよう」(pp.94-95)「アンケート(質問紙調査)をしてみよう」(pp.97-98))
有斐閣   2017年4月   
中教審答申解説2017 「社会に開かれた教育課程」で育む資質・能力
西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:何が身についたか ――学習評価の充実)
ぎょうせい   2017年3月   
教師の資質・能力を高める!アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ――教師が学び合う「実践研究」の方法
西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:京都大学大学院教育学研究科E.FORUMの取り組み)
日本標準   2017年3月   
特別活動と生活指導(新・教職教養シリーズ2020)
西岡 加名恵 (担当:編者, 範囲:「まえがき」)
協同出版   2017年3月   
パフォーマンス評価で生徒の「資質・能力」を育てる――学ぶ力を育てる新たな授業とカリキュラム
西岡 加名恵・永井 正人・前野 正博・田中 容子・京都府立園部高等学校・附属中学校 (担当:共編者, 範囲:第1章 『資質・能力』を育てるカリキュラムづくり――パフォーマンス評価の進め方)
学事出版   2017年3月   
アクティブ・ラーニング 調べ学習編――テーマの決め方から情報のまとめ方まで
西岡 加名恵 (担当:監修)
PHP研究所   2017年3月   
アクティブ・ラーニング 学習発表編――新聞づくりからディベート、ワークショップまで
西岡 加名恵 (担当:監修)
PHP研究所   2017年3月   
戦後日本教育方法論史(下巻)
西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:戦後日本カリキュラム論の史的展開)
ミネルヴァ書房   2017年2月   
教育課程(新・教職教養シリーズ2020)
西岡 加名恵 (担当:編者, 範囲:「まえがき」,「第1章 教育課程(カリキュラム)とは何か」)
協同出版   2017年2月   
Curriculum, Instruction and Assessment: Beyond Lesson Study
Routledge   2016年9月   
「資質・能力」を育てるパフォーマンス評価――アクティブ・ラーニングをどう充実させるか
西岡 加名恵 (担当:編者, 範囲:第1章 アクティブ・ラーニングの充実をどう図るか――今こそ,パフォーマンス評価を!)
明治図書   2016年9月   
Educational progressivism,cultural encounters and reform in Japan
西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:“Hama Omura’s Unit learning practice for Japanese classes”)
Routledge   2017年6月   
教科と総合学習のカリキュラム設計: パフォーマンス評価をどう活かすか
西岡 加名恵
図書文化   2016年4月   
カリキュラムマネジメントハンドブック
西岡 加名恵 (担当:編者, 範囲:「第4章 教科のカリキュラムづくり――『本質的な問い』に対応させてパフォーマンス課題を活用しよう」)
図書文化   2016年4月   
「学校におけるカリキュラムと評価の改善」を学ぶ―大学におけるアクティブ・ラーニングの試み―
西岡 加名恵 (担当:編者)
2016年2月   
新教育課程ライブラリ
西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:キーワード解説3 パフォーマンス評価)
ぎょうせい   2015年11月   
平成25年度成果報告書『E.FORUM全国スクールリーダー育成研修』
西岡 加名恵 (担当:共著, 範囲:「E.FORUMスタンダードとは何か」「教師としての成長過程と自己評価の視点――『Round Study』の手法を用いて」)
2015年8月   
新しい教育評価入門
西岡 加名恵 石井 英真 田中 耕治 (担当:編者, 範囲:序章・5章)
有斐閣   2015年4月   
教科教育のフロンティア――インクルーシブ教育をめざして
西岡 加名恵 (担当:共著, 範囲:教科教育の充実をめざす評価方法の工夫改善)
あいり出版   2015年4月   
グローバル化時代の教育評価改革――日本・アジア・欧米を結ぶ
西岡 加名恵 (担当:共著, 範囲:アメリカにおけるカリキュラム評価論の諸潮流)
日本標準   2016年2月   
Curriculum, Instruction and Assessment in Japan: Beyond Lesson Study
田中 耕治・西岡 加名恵・石井 英真 (担当:共著)
Routledge   2015年   
教育方法43 授業研究と校内研修―教師の成長と学校づくりのために―
西岡 加名恵 (担当:共著, 範囲:「逆向き設計」に基づくカリキュラム改善)
図書文化   2014年10月   
「京都市学校歴史博物館」で京都の学校の歴史を学ぼう!
西岡 加名恵 (担当:共著, 範囲:Orientation)
2014年7月   
『教職実践演習ワークブック――ポートフォリオで教師力アップ――』
西岡加名恵・石井英真・川地亜弥子・北原琢也
ミネルヴァ書房   2013年6月   
『新しい教育の方法と技術』(執筆担当:「学習の評価」)
篠原正典・宮寺晃夫編著
ミネルヴァ書房   2012年5月   
『理解をもたらすカリキュラム設計――「逆向き設計」の理論と方法――』
西岡加名恵訳 (担当:単訳)
日本標準   2012年4月   
『よくわかる教育学原論』(執筆担当:「学習の評価・評定とその方法」)
安彦忠彦・児島邦宏・藤井千春・田中博之編著
ミネルヴァ書房   2012年4月   
『東アジア新時代の日本の教育――中国との対話――』(執筆担当:「日本における教育課程の課題と展望」共著)
南部広孝・高峡編
京都大学学術出版会   2012年3月   
日本の授業研究(執筆担当:教育評価と授業研究)
National Association for the Study of Educational Methods (ed.) (担当:共著)
Keisuisha   2011年9月   
『教育の最新事情がよくわかる本2』(執筆担当:「新しい指導要録ってどこが変わったの?」など)
教育開発研究所編
教育開発研究所   2011年6月   
新しい時代の教育課程
西岡 加名恵 (担当:共著)
有斐閣   2011年2月   ISBN:4641124310
『「評価の時代」を読み解く――教育目標・評価研究の課題と展望』上巻(執筆担当:「学力評価」)
教育目標・評価学会編
日本標準   2010年12月   
『小学校 新指導要録改訂のポイント』(執筆担当:「指導要録改訂の方向性と今後の評価の在り方」)
田中耕治編著
日本標準   2010年11月   
『よくわかる教育評価 第2版』(執筆担当:「VI.教育評価の方法原理」など)
田中耕治編著
ミネルヴァ書房   2010年11月   
『平成22年改訂指導要録準拠 新しい学習評価のポイントと実践 第3巻 学習評価を充実させる工夫改善』(執筆担当:「パフォーマンス評価の活用」)
小島宏・岩谷俊行編著
ぎょうせい   2010年10月   
『パフォーマンス評価にどう取り組むか』
三藤あさみ・西岡加名恵
日本標準   2010年7月   ISBN:4820804669
『速解 新しい指導要録とこれからの評価』(執筆担当:「ポートフォリオ等の活用」)
無藤隆・月刊悠+編集部編
ぎょうせい   2010年6月   
三宮真智子編『教育心理学――心理学のポイント・シリーズ第8巻』(執筆担当:「教育評価」)
三宮真智子編
学文社   2010年4月   
『授業と評価をデザインする 理科』
堀哲夫・西岡加名恵
日本標準   2010年4月   ISBN:4820804596
「指導要録改訂の方向性と今後の評価の在り方」
西岡加名恵
田中耕治編著『小学校 新指導要録改訂のポイント』日本標準,2010年,pp.8-23。 \n   2010年   
『21世紀的日本教育改革――中日学者的視点』(執筆担当:「以学力問題為中心的改革 実践探索」共著)
田慧生・田中耕治 主編
教育科学出版社   2009年12月   
『時代を拓いた教師たちⅡ』(執筆担当:「吉本均と学習集団づくり」)
田中耕治編著
日本標準   2009年10月   
『日本の授業研究』下巻(執筆担当:「教育評価と授業研究」)
日本教育方法学会編
学文社   2009年9月   
『「活用する力」を育てる授業と評価 中学校――パフォーマンス課題とルーブリックの提案――』
西岡加名恵・田中耕治編著
学事出版   2009年6月   
『新しい時代の教育課程』
田中耕治・水原克敏・三石初雄・西岡加名恵
有斐閣   2009年4月   ISBN:4641123675
「以学力問題為中心的改革 実践探索」
田中耕治,西岡加名恵,赤沢真世 (担当:共著)
主編 田慧生 (日)田中耕治,執行主編 高峡『21世紀的日本教育改革――中日学者的視点』教育科学出版社(中華人民共和国),2009年,pp.50-78。   2009年   
『現代カリキュラム研究と教育方法学(教育方法37)』(執筆担当:「総合的学習の時間の研究と実践の動向」)
日本教育方法学会編
図書文化   2008年10月   
『「学力向上」実践レポート』
田中耕治・西岡加名恵編著
教育開発研究所   2008年6月   ISBN:4873809916
『「逆向き設計」で確かな学力を保障する』
西岡加名恵編著
明治図書出版   2008年5月   ISBN:4182236149
『よくわかる授業論』(執筆担当:「教育評価を活かした授業づくり」)
田中耕治編著
ミネルヴァ書房   2007年3月   
『公民科学素質建設:理論与実践』(「日本課堂上教育評価的具体事例」)
全民科学素質行動計画制定工作領導小組辦公室編
湖南科学技術出版社   2006年9月   
Handbook of Classroom Management ("Classroom Management in Postwar Japan")
Evertson, C. & Weinstein, C. (Eds.)
Lawrence Erlbaum Associates   2006年1月   
『よくわかる教育評価』(執筆担当「教育評価の方法原理」など)
田中耕治編著
ミネルヴァ書房   2005年12月   
『時代を拓いた教師たち』(執筆担当「大西忠治と生活指導」)
田中耕治編著
日本標準   2005年9月   
新しい時代の教育課程 (有斐閣アルマ)
田中 耕治,三石 初雄,水原 克敏,西岡 加名恵
有斐閣   2005年4月   
『総合と教科の確かな学力を育むポートフォリオ評価法 実践編』
宮本浩子・西岡加名恵・世羅博昭
日本標準   2004年6月   
『教育の方法と技術』(執筆担当:「学習の管理と教育評価」)
西之園晴夫・宮寺晃夫編著
ミネルヴァ書房   2004年4月   
『教育評価の未来を拓く』(執筆担当:「夢を育む『谷口ドリーム学習』」)
田中耕治編著
ミネルヴァ書房   2003年9月   
『教科と総合に活かすポートフォリオ評価法』
西岡 加名恵
図書文化   2003年6月   
『新しい教育評価の理論と方法』第1巻(執筆担当:「教育評価の方法」)
田中耕治編著
日本標準   2002年10月   
『新しい教育評価の理論と方法』第2巻(執筆担当:「総合学習」)
田中耕治編
日本標準   2002年10月   
『教育評価論の歴史と現代的課題』(執筆担当:「米国におけるポートフォリオ評価法の実践」)
天野正輝編著
晃洋書房   2002年9月   
『子ども参加の学校と授業改革』(教育方法31) (執筆担当:「教育評価への子どもの参加」) 
日本教育方法学会編
図書文化   2002年9月   
『学びの創造と学校の再生――教科の指導と学習の指導――』(執筆担当:「新しい評価のかたちを考える」)
片上宗二・田中耕治編著
ミネルヴァ書房   2002年4月   
『総合的な学習の評価』(新しい評価の実際 第3巻) (執筆担当:「ポートフォリオによる評価を生かす」)
佐野金吾・小島宏編
ぎょうせい   2001年7月   
『「生きる力」を育むポートフォリオ評価』(執筆担当:「ポートフォリオ先進国に学ぶ」)
村川雅弘編著
ぎょうせい   2001年3月   
『ポートフォリオをデザインする――教育評価への新しい挑戦――』(担当:「真正の評価(Authentic Assessment)への道」共訳)
田中耕治監訳
ミネルヴァ書房   2001年   
『教育の制度と社会』(執筆担当:「学力獲得の社会的意義」)
花井信・三上和夫編
梓出版社   2000年4月   
『新しい教育の探究』(執筆担当:「カリキュラム編成論」)
天野正輝編著
文化書房博文社   2000年3月   
『「総合学習」の可能性を問う』(執筆担当:「奈良の学習法の登場」)
田中耕治編著
ミネルヴァ書房   1999年12月   
『総合学習とポートフォリオ評価法 入門編』
田中耕治・西岡加名恵
日本標準   1999年12月   
『総合的学習のカリキュラム創造』(執筆担当:「イギリスにおけるコンプリヘンシブ・スクールノカリキュラム」)
天野正輝編著
ミネルヴァ書房   1999年1月   
学校心理学ハンドブック 第2版
西岡 加名恵 (担当:分担執筆, 範囲:カリキュラム開発と評価のコンサルテーション)
教育出版   

講演・口頭発表等

 
『資質・能力』を育てるパフォーマンス評価――言語の教育を中心に [招待有り]
西岡 加名恵
新学習指導要領シンポジウム   2019年3月2日   
理科教育における学力評価をデザインする――パフォーマンス評価を中心に [招待有り]
西岡 加名恵
第6回三重CSTシンポジウム   2019年2月16日   
パフォーマンス評価をどう活かすか――外国語教育の『逆向き設計』を考える [招待有り]
西岡 加名恵
Let’s めやす主催ワークショップ   2018年8月27日   
パフォーマンス評価の理論と実践――「逆向き設計」論を中心に [招待有り]
西岡 加名恵
第16回学校教育学会   2018年8月25日   
パフォーマンス評価の考え方と進め方 [招待有り]
西岡 加名恵
日本プロフィシエンシー研究学会 2017年度第3回例会   2018年3月25日   
京都大学COCOLO域における『学校論ゼミナール』の試み――サービス・ラーニングの意義と課題
西岡 加名恵
京都大学高等教育研究開発推進センター 第24回大学教育研究フォーラム   2018年3月20日   
パフォーマンス評価の考え方と進め方――資質・能力をどう育成するか [招待有り]
西岡 加名恵
第2回次世代教育研究推進機構シンポジウム   2018年3月10日   
教育評価の理論と方法 [招待有り]
西岡 加名恵
鈴鹿医療科学大学 学内講演会   2018年2月21日   
Developing Teacher Educators and School Teachers through Collaborative School-based Action Research
OKUSHIMA Yuya, TSUGIHASHI Hideki, NAKANISHI Shuichiro, ONUKI Mamoru, FUKUSHIMA Yuki, NISHIOKA Kanae and ISHII Terumasa
World Association of Lesson Study 2017   2017年11月   
『主体的・対話的で深い学び』の実現とパフォーマンス評価 [招待有り]
西岡 加名恵
第14回日本協同教育学会   2017年10月28日   
職業教育におけるパフォーマンス評価の進め方――ルーブリックをどう作成・活用するか [招待有り]
西岡 加名恵
」第45回日本放射線技術学会秋季学術大会   2017年10月20日   
パフォーマンス評価の考え方と進め方 [招待有り]
西岡 加名恵
獲得型教育研究会第112回例会   2017年4月15日   
パフォーマンス評価の考え方と進め方――パフォーマンス課題づくりを中心に―― [招待有り]
西岡 加名恵
日本家庭科教育学会2016年度セミナー   2017年3月26日   
『資質・能力』を育てるパフォーマンス評価 [招待有り]
西岡 加名恵
琉球大学教職大学院一周年記念シンポジウム   2017年3月18日   
高大接続とパフォーマンス評価の在り方 [招待有り]
西岡 加名恵
2016年度三重大学全学FDセミナー   2017年3月10日   
大学教育におけるパフォーマンス評価の可能性―ルーブリックをどう作り,活用するか― [招待有り]
西岡 加名恵
東京学芸大学FD研修会   2017年3月6日   
中内敏夫氏による到達度評価論の現代的意義――『真正の評価』論の視点から [招待有り]
西岡 加名恵
教育目標・評価学会第27回大会   2016年11月27日   
パフォーマンス評価をどう活かすか――京都大学教育学部における特色入試の取り組み [招待有り]
西岡 加名恵
大学入試センター・シンポジウム2016: 高大接続における学力評価の最新動向   2016年9月10日   
高大接続の改善を視野に入れたカリキュラム設計――パフォーマンス評価をどう活かすか [招待有り]
西岡 加名恵
名古屋大学高等教育研究センター 第81回客員教授セミナー   2016年9月8日   
高大接続の改善を見通したカリキュラムと評価の改革 京都大学教育学部特色入試の試みを中心に [招待有り]
西岡 加名恵
大学教育研究フォーラム「大学における学びと成長を見すえた高大接続を考える」   2016年3月17日   
パフォーマンス評価の考え方と進め方――教育改革の動向を踏まえて [招待有り]
西岡 加名恵
全学FD研修 於 山梨大学   2016年3月16日   
パフォーマンス評価の立場から [招待有り]
西岡 加名恵
「学校教育改革の動向を見据えた今後の教員養成教育の在り方」のパネルディスカッション「教科の知識を伝達する教員の養成からスキル修得とコンピテンシー形成を支え導く教員の養成へ」   2015年12月5日   
SSH課題研究の評価 [招待有り]
西岡 加名恵・石井英真・大貫守・福嶋祐貴
平成27年度スーパーサイエンスハイスクール秋の情報交換会   2015年9月27日   
看護学教育評価 [招待有り]
西岡 加名恵
愛知県専任教員養成講習会   2015年9月4日   
『E.FORUMスタンダード』を再検討する<趣旨説明> [招待有り]
西岡 加名恵
○ 学校教育研究フェスタ シンポジウム&ワークショップ   2015年8月22日   
「逆向き設計」論に基づくパフォーマンス評価の進め方――言語活動の評価への応用可能性を探る [招待有り]
西岡 加名恵
第128回 全国大学国語教育学会兵庫大会 シンポジウム「国語科授業づくりと言語活動のあり方――言語活動をどのように評価するか」   2015年5月30日   
探究力育成のためのカリキュラムと評価
西岡 加名恵
E.FORUM実践交流会   2015年3月28日   
探究力をどう育成するか
西岡 加名恵
教師力アップ研修   2015年3月28日   
資質・能力を育成するカリキュラムを構想する――パフォーマンス評価をどう活用するか [招待有り]
西岡 加名恵
教科開発学研究会(静岡大学)   2015年3月8日   
児童生徒に育成すべき資質・能力と、今後必要となる教員の資質・能力について [招待有り]
西岡 加名恵
鳴門教育大学 専修免許状の実質化を図った修士課程教員養成カリキュラムの開発 勉強会   2015年1月23日   
パフォーマンス評価の進め方 [招待有り]
西岡 加名恵
日本薬学会(クロス・ウェーブ梅田)   2014年11月23日   
学校におけるカリキュラム改善の進め方――「逆向き設計」論からの提案 [招待有り]
西岡 加名恵
日本カリキュラム学会(関西大学)   2014年6月28日   
パフォーマンス評価の考え方と進め方 [招待有り]
西岡 加名恵
日本家庭科教育学会中国地区会(安田女子大学)   2013年12月1日   
E.FORUMスタンダード開発の試み――算数・数学科と英語科を中心に――
西岡加名恵・石井英真・赤沢真世・中池竜一・鋒山泰弘・八田幸恵・小山英恵・北原琢也
教育目標・評価学会(滋賀大学)   2013年12月1日   
「目標に準拠した評価」はどのようによりよい教育実践をもたらすか――日本におけるパフォーマンス評価に焦点を合わせて―― [招待有り]
西岡 加名恵
2013年9月12日   
教育評価論から高大接続・大学入試を考える [招待有り]
西岡 加名恵
E.FORUM教育研究セミナーⅡ(京都大学)   2012年12月8日   
パフォーマンス課題における共通性の保障と「個に応じた指導」――京都府立園部高等学校英語科の取り組み――
田中容子・西岡加名恵
日本教育方法学会(福井大学)   2012年10月6日   
大学教育におけるポートフォリオ評価法 [招待有り]
西岡 加名恵
大学教育研究フォーラム(京都大学)   2012年3月15日   
「目標に準拠した評価」の充実をどう図るか [招待有り]
西岡 加名恵
教育目標・評価学会(奈良教育大学)   2011年11月20日   
学力保障をめざすカリキュラムの設計――『逆向き設計』論からの提案――
西岡 加名恵
日本教育学会(佛教大学)   2008年8月29日   
日本における教育課程の改革 [招待有り]
西岡 加名恵
京都大学大学院教育学研究科 教育実践コラボレーション・センター、日中教育共同研究センター 共催 公開シンポジウム(京都大学・芝蘭会館)   2007年12月4日   
「逆向き設計」論にもとづくデータベース開発――京都大学大学院教育学研究科E.FORUMにおける実践――
中池竜一・西岡加名恵
教育目標・評価学会(大阪経済大学)   2007年12月2日   
「逆向き設計」論にもとづくカリキュラム設計データベースの構築と検討
中池竜一・西岡加名恵
日本認知科学会(成城大学)   2007年9月5日   
「逆向き設計」論にもとづくカリキュラム編成 [招待有り]
西岡 加名恵
教育目標・評価学会(慶應義塾大学)   2006年11月18日   
「逆向き設計」論を活かしたカリキュラム・マネジメント――京都市立衣笠中学校における研究開発――
北原琢也・西岡加名恵
日本カリキュラム学会(奈良教育大学)   2006年7月9日   
日本の大学における教員養成の現状と課題 [招待有り]
西岡 加名恵
京都大学大学院教育学研究科・北京師範大学教育学院 学術交流協定締結記念日中教育学系合同シンポジウム(北京師範大学)   2006年6月5日   
平成13年度小中学校教育課程実施状況調査の分析――小学校国語科,算数科を中心に――
田中耕治・西岡加名恵・石井英真・渡辺貴裕・樋口太郎・遠藤貴広・窪田知子・柴本枝美
関西教育学会(聖和大学)   2004年11月20日   
「平成13年度教育課程実施状況調査」の問題にみる学力像――中学校社会科(歴史的分野)に焦点をあてて―― [招待有り]
西岡 加名恵
教育目標・評価学会(滋賀大学)   2004年10月30日   
ポートフォリオを活かしたカリキュラム評価の可能性 [招待有り]
西岡 加名恵
日本教育方法学会(和光大学)   2004年10月10日   
日本における授業場面での教育評価の具体例 [招待有り]
西岡 加名恵
公民科学素質建設国際論壇(北京・中国科技会堂)   2004年7月30日   
G・ウィギンズによる『逆向きの設計』論の意義と課題
西岡 加名恵
教育目標・評価学会(一橋大学)   2003年10月26日   
小学校理科におけるルーブリックの開発 -研究者の視点からの共同研究報告― [招待有り]
西岡 加名恵
日本科学教育学会(金沢工業大学)   2003年7月24日   
学力評価の観点から [招待有り]
西岡 加名恵
日本カリキュラム学会(上越教育大学)   2003年7月5日   
目標=評価基準開発のあり方を考える――ポートフォリオ評価法の可能性―― [招待有り]
西岡 加名恵
教育目標・評価学会(京都大学)   2002年12月8日   
英国中等教育における目標と評価の関係――キー・ステージ4の資格試験を中心に――
西岡 加名恵
日本教育方法学会(日本女子大学)   2002年9月23日   
学力保障とポートフォリオ評価法 [招待有り]
西岡 加名恵
日本教育学会四国地区集会(香川大学)   2002年1月12日   
ポートフォリオ評価法のための評価基準の開発――ルーブリック作りに焦点をあてて――
西岡 加名恵
日本教育実践学会(上越教育大学)   2001年11月11日   
情報教育を契機とした『地域一体型教育改善システム』の構築(1)
佐古秀一,益子典文,梅澤実,西岡加名恵,葛上秀文,森田裕介
日本教育実践学会(上越教育大学)   2001年11月11日   
情報教育を契機とした『地域一体型教育改善システム』の構築(2)
佐古秀一,益子典文,梅澤実,西岡加名恵,葛上秀文,森田裕介
日本教育実践学会(上越教育大学)   2001年11月11日   
ポートフォリオ評価法の可能性を探る――教育評価への子どもの参加― [招待有り]
西岡 加名恵
日本教育方法学会(岡山大学)   2001年9月30日   
ポートフォリオ評価法におけるルーブリックの位置づけ
西岡 加名恵
日本カリキュラム学会(東北大学)   2001年7月1日   
ポートフォリオを用いた指導と評価―ポートフォリオ検討会に焦点をあてて― [招待有り]
西岡 加名恵
教育目標・評価学会(長野県短期大学)   2000年10月28日   
「ポートフォリオ評価法」の理論的特徴は何か [招待有り]
西岡 加名恵
日本教育方法学会関西地区研究集会(京都大学)   2000年10月28日   
生活科・総合的学習のためのポートフォリオ評価法 [招待有り]
西岡 加名恵
徳島生活科教育学会(鳴門教育大学)   2000年7月29日   
ジョンソン・シティ(ニューヨーク州)におけるODDMの検討
田中耕治・西岡加名恵・藤本和久
教育目標・評価学会(京都大学)   1999年10月24日   
総合学習におけるポートフォリオ評価法の可能性と課題
西岡 加名恵
日本教育方法学会(金沢大学)   1999年9月30日   
「総合学習」の可能性を問う――奈良女子大学付属小学校における「しごと」実践の分析を通して――
天野 正輝・田中 耕治・西岡 加名恵・藤本 和久・岩崎 紀子・荒木 寿友・二宮 衆一・若林 身歌
関西教育学会(同志社大学)   1998年9月30日   
英国における総合学校を再考する――6中等学校の比較を通して――
西岡 加名恵
日英教育研究フォーラム(早稲田大学)   1998年9月18日   
「英国総合学校カリキュラムの現在――6中等学校の比較研究――
西岡 加名恵
日本カリキュラム学会(福島大学)   1998年7月4日   

競争的資金等の研究課題

 
ポートフォリオ評価法
目標に準拠した評価
ルーブリック
学校を基礎にしたカリキュラム開発