共同研究・競争的資金等の研究課題

2018年4月 - 2022年3月

英語教員養成コアカリキュラムの検証と具体的・包括的プログラムの開発

日本学術振興会  科学研究費助成事業 基盤研究(B)  基盤研究(B)

課題番号
18H00687
体系的課題番号
JP18H00687
配分額
(総額)
17,160,000円
(直接経費)
13,200,000円
(間接経費)
3,960,000円
資金種別
競争的資金

3年計画の研究の1年目であり、モデルプログラム作成のために必要な情報の洗い出しを中心に行った。具体的には、①コアカリキュラムを評価するためのアンケート作成、②実際の教員養成のコアカリキュラムに対応した授業に関する情報収集、③情報収集・モデルプログラムの探求を目的としたフォーラムの計画(2019年度開催予定)、④文献研究の4つの活動を軸に据えた。メンバーはいずれかのグループに属することとした。モデルプログラム作成に向けてグループ間の情報共有を行うため、全体会を3回開催した。
①のアンケート調査では、2018年度後期に開講された小学校英語の指導法に関する授業の受講生を対象に小規模な調査を行い、受講前と受講後のコアカリキュラムの各項目の定着度を自己申告により調査を行った。この結果は2019年度に、ASIA TEFLという学会でポスター発表する予定である。②の情報収集では、どのような項目について情報を収集すればよいか議論を深めた。③は予定されていた研究3年目のフォーラムのみならず2年目にも中等教員養成課程における専門的事項、特に英語文学の扱いに焦点をあてたフォーラムを実施することとした。④では、コアカリキュラム関連の書籍の収集・内容の整理に着手した。
研究開始時点ではメンバーは13人であったが、コアカリキュラム作成時から力を発揮していた研究分担者を14人目のメンバーとして加えたことは、研究の大きな力になる。
モデルプログラムの作成に当たっては、小学校教員養成と中学校・高等学校教員養成で厳密に担当を分けず、全体として一貫性を持ったものになるよう心がけることを申し合わせた。これは、コアカリキュラム作成時の反省を生かしたものであり、より有用性の高いモデルプログラムを提案するために重要な点であると考える。

リンク情報
KAKEN
https://kaken.nii.ac.jp/grant/KAKENHI-PROJECT-18H00687
ID情報
  • 課題番号 : 18H00687
  • 体系的課題番号 : JP18H00687

この研究課題の成果一覧

講演・口頭発表等

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