2016年10月 - 2023年2月
日本語政策論
東京学芸大学
この授業は,以下の3つの観点を目標に入れています。
1)言語教育の外側に埋め込まれている「社会的視点・制度的視点」を捉えることができる。
2)社会的状況の中で個々の人間が持つべき言語の権利のあり方を考えることができる。
3)日本語のあり方やその教育の将来像を制度的な視点から捉えることができる。
「教師になる」ということを念頭に置いたうえで「政策」を考えるということは,単に「政策」を知るのみでは意味が薄れます。重要であるのは,「その実践が行われるのはなぜなのか,その背景にどのような政策的観点があるからなのか」という「実践に込められている政策的観点は何かを考える」視点です。
1)言語教育の外側に埋め込まれている「社会的視点・制度的視点」を捉えることができる。
2)社会的状況の中で個々の人間が持つべき言語の権利のあり方を考えることができる。
3)日本語のあり方やその教育の将来像を制度的な視点から捉えることができる。
「教師になる」ということを念頭に置いたうえで「政策」を考えるということは,単に「政策」を知るのみでは意味が薄れます。重要であるのは,「その実践が行われるのはなぜなのか,その背景にどのような政策的観点があるからなのか」という「実践に込められている政策的観点は何かを考える」視点です。