2014年4月 - 2018年3月
インドにおける新しいメディア状況と芸能のグローバル化:文化の環流の人類学的研究
日本学術振興会 科学研究費助成事業 基盤研究(B) 基盤研究(B)
- 課題番号
- 26300039
- 体系的課題番号
- JP26300039
- 担当区分
- 研究分担者
- 配分額
-
- (総額)
- 16,510,000円
- (直接経費)
- 12,700,000円
- (間接経費)
- 3,810,000円
インド全体での新しいメディア状況の展開を文献・資料から把握した上で、インド国内の芸能の現状と、隣国ネパール、インド移民の多い東南アジア及び欧米でのインド芸能の受容・展開について、(1) インドの芸能を取りまく新たなメディア状況の展開の把握、(2) 新たなメディアとの結びつきにより生じた芸能の形式の変化と環流の動態の解明、(3) 芸能のグローバル化を支える社会関係の現在の把握、(4) 芸能に表現されるインド社会の今日的価値観の提示という4つの視点から調査を実施し、現状を明らかにした。国際ワークショップでの報告とワークショップの論集(Proceedings)の刊行によりその成果を発表した。
- リンク情報
- ID情報
-
- 課題番号 : 26300039
- 体系的課題番号 : JP26300039
この研究課題の成果一覧
絞り込み
書籍等出版物
1-
青弓社 2021年1月 (ISBN: 9784787274373) 査読有り